かなり辛かったが3-0達成!
連勝記録は俺に始まり俺に終わったのだ・・・
メインは死儀礼がおばさん賛美になれば完璧
サイドは除去がもうちょい必要だった
次はすたんやなぁ~
連勝記録は俺に始まり俺に終わったのだ・・・
メインは死儀礼がおばさん賛美になれば完璧
サイドは除去がもうちょい必要だった
次はすたんやなぁ~
エイヴンの思考検閲官 2
調和スリヴァー 1
月の大魔道士 1
赤白剣 1
カタキ 1
追加分
ビヒモス 2
スラーグ牙 1
ロクソドン 2か3
交換した途端に牙が必要になる不具合
追加分とかなかった(嘘)
やっぱりリアニ組みます・・・
調和スリヴァー 1
月の大魔道士 1
赤白剣 1
カタキ 1
追加分
ビヒモス 2
スラーグ牙 1
ロクソドン 2か3
交換した途端に牙が必要になる不具合
やっぱりリアニ組みます・・・
青白ブレードのキッチンってなんか弱そうだけどどうなんやろ・・・
3ターン目にフルタップしてまで出すカードなのかなぁ・・・?
3ターン目にフルタップしてまで出すカードなのかなぁ・・・?
今のところモダンは
ストーム
双子
青白トロン
無色トロン
殻
は組めそうだけど結局どれが組みたいのかわからんなってきた
ゆうても脳内で思考がぐるぐるしてるだけだから不毛なんですけどね
いやぁモダンは健全な環境ですね・・・
ストーム
双子
青白トロン
無色トロン
殻
は組めそうだけど結局どれが組みたいのかわからんなってきた
ゆうても脳内で思考がぐるぐるしてるだけだから不毛なんですけどね
いやぁモダンは健全な環境ですね・・・
色々考えた結果今度のGPには
カウブレードもしくは赤緑トロンで行こうと思う
1日目を駆け抜けるにはトロンの方がよさげ
ぶっぱデッキはなんだかんだいって大会になると引きが良くなる気がするし
8,9回戦うのにヴェンデリオンとか使うと脳の容量超えそうなんで
トロンかなぁ~
もし2日目残れたとするならトロンはちょっと厳しいと思われる
理由としてはカウブレードが勝ちあがってくるから←ここ重要
だとしても自分がカウブレードで2日目に残るビジョンは見えないんだよな~
トロンで2日目駆け抜ける秘策でもサイドにぶち込んどくかね・・・
カウブレードもしくは赤緑トロンで行こうと思う
1日目を駆け抜けるにはトロンの方がよさげ
ぶっぱデッキはなんだかんだいって大会になると引きが良くなる気がするし
8,9回戦うのにヴェンデリオンとか使うと脳の容量超えそうなんで
トロンかなぁ~
もし2日目残れたとするならトロンはちょっと厳しいと思われる
理由としてはカウブレードが勝ちあがってくるから←ここ重要
だとしても自分がカウブレードで2日目に残るビジョンは見えないんだよな~
トロンで2日目駆け抜ける秘策でもサイドにぶち込んどくかね・・・
CP高くて使い勝手はよさそうに見える
最近疑問なのがモダンでの戦隊の鷹がどうなのかってこと
2マナなのは偉いけど、未練ある魂の存在がががが・・・
まあ3マナ+黒入れないといけないっていう縛りは存在するんですけどね
公式のデッキだと3マナ域はトラフトとヴェンデリオン
その2種類なら未練ある魂と同格な気はする・・・
鷹ねぇ・・・
最近疑問なのがモダンでの戦隊の鷹がどうなのかってこと
2マナなのは偉いけど、未練ある魂の存在がががが・・・
まあ3マナ+黒入れないといけないっていう縛りは存在するんですけどね
公式のデッキだと3マナ域はトラフトとヴェンデリオン
その2種類なら未練ある魂と同格な気はする・・・
鷹ねぇ・・・
URトロン(裂け目なし)
2012年4月22日 モダン1 《無限に廻るもの、ウラモグ》
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
4 《解放された者、カーン》
4 《イゼットの印鑑》
4 《探検の地図》
4 《差し戻し》
3 《紅蓮地獄》
4 《電解》
4 《知識の渇望》
4 《卑下》
2 《撤廃》
2 《島》
2 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《蒸気孔》
2 《シヴの浅瀬》
4 《ウルザの塔》
4 《ウルザの鉱山》
4 《ウルザの魔力炉》
1 《ウギンの目》
裂け目なしだとこんな感じかな?
追記
マナもっと安定するカード入れて(プリズムとか)瞬唱とか入れてもいいかも
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
4 《解放された者、カーン》
4 《イゼットの印鑑》
4 《探検の地図》
4 《差し戻し》
3 《紅蓮地獄》
4 《電解》
4 《知識の渇望》
4 《卑下》
2 《撤廃》
2 《島》
2 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《蒸気孔》
2 《シヴの浅瀬》
4 《ウルザの塔》
4 《ウルザの鉱山》
4 《ウルザの魔力炉》
1 《ウギンの目》
裂け目なしだとこんな感じかな?
追記
マナもっと安定するカード入れて(プリズムとか)瞬唱とか入れてもいいかも
正直レポ必要ないレベルに弱いんで青白トロンの強さと弱さを考えてみる
強い点
・けち→屈葬でイオナもしくはエリシュを釣り上げる動きで相手を殺せる
・環境最強除去の中の一つ流刑への道を難なく入れれる
・他のトロンに比べてサイドカードの選択の幅が広い
・全除去(デイジャとラスゴ)を採用できる
・エムラが走れる(他のトロンも同じ)
弱い点
・どうしても引きにむらがでてしまう(かなり致命的)
・けち→屈葬プランが環境に溢れている差し戻しに弱く屈葬プランに
移行しにくい←環境にクロックパーミが増えてきたのも向かい風になってる
・強い動きが他のどのデッキに比べても遅すぎる
・元々メリーラが多かったメタだからこそ勝率が高かったのもある
以上が現状である。
個人的にエムラクールを使いたいので選択肢としては青赤か赤緑トロン
にチェンジする必要がありそうに思われる。
青赤トロンだと除去は広げるデッキに対して耐性がつくが(電解orパイロ)
その分キッチンまたはタルモのような生物に触れなくなる。
また青赤トロンが良く採用している裂け目からの突破は確かに早いターン
に相手に回答を突き付けれるがその分の引きの噛みあわなさのデメリット
も背負わないといけなくなるところも重要だ。
赤緑は除去に関してはパイロがあり、忘却石や全塵なども採用しつつ
安定性を高める古きものの活性をデッキに入れることができるのが
あのデッキが強い1番の理由だと思われる。
常に相手は3、4ターン目の大型スペルに対して解決を迫られることになり
プレッシャーをかけていけることも強みであると思われる。
このデッキの弱い点としては、マリガン基準が難しいのと(弱い点?)
色的にカウンターが入れれず、サイドもあまり広く取れなさそうな印象を受ける
以上が各種トロンの考察でした。青白以外は赤緑をプロキシで回しただけなので
脳内でしかないので、全然違うかもしれませんが、その時はコメント
お願いします。意見募集してますー
追記
対クロックパーミ(カウブレードorエスパーブレード)戦だと流刑への道で
相手の土地が増えるのは問題点
電解は相手のサイドボードカードも腐らせれる可能性が高い上にトロンで重要な
アドを失わないのがgood、環境的に強くなってる気がする
強い点
・けち→屈葬でイオナもしくはエリシュを釣り上げる動きで相手を殺せる
・環境最強除去の中の一つ流刑への道を難なく入れれる
・他のトロンに比べてサイドカードの選択の幅が広い
・全除去(デイジャとラスゴ)を採用できる
・エムラが走れる(他のトロンも同じ)
弱い点
・どうしても引きにむらがでてしまう(かなり致命的)
・けち→屈葬プランが環境に溢れている差し戻しに弱く屈葬プランに
移行しにくい←環境にクロックパーミが増えてきたのも向かい風になってる
・強い動きが他のどのデッキに比べても遅すぎる
・元々メリーラが多かったメタだからこそ勝率が高かったのもある
以上が現状である。
個人的にエムラクールを使いたいので選択肢としては青赤か赤緑トロン
にチェンジする必要がありそうに思われる。
青赤トロンだと除去は広げるデッキに対して耐性がつくが(電解orパイロ)
その分キッチンまたはタルモのような生物に触れなくなる。
また青赤トロンが良く採用している裂け目からの突破は確かに早いターン
に相手に回答を突き付けれるがその分の引きの噛みあわなさのデメリット
も背負わないといけなくなるところも重要だ。
赤緑は除去に関してはパイロがあり、忘却石や全塵なども採用しつつ
安定性を高める古きものの活性をデッキに入れることができるのが
あのデッキが強い1番の理由だと思われる。
常に相手は3、4ターン目の大型スペルに対して解決を迫られることになり
プレッシャーをかけていけることも強みであると思われる。
このデッキの弱い点としては、マリガン基準が難しいのと(弱い点?)
色的にカウンターが入れれず、サイドもあまり広く取れなさそうな印象を受ける
以上が各種トロンの考察でした。青白以外は赤緑をプロキシで回しただけなので
脳内でしかないので、全然違うかもしれませんが、その時はコメント
お願いします。意見募集してますー
追記
対クロックパーミ(カウブレードorエスパーブレード)戦だと流刑への道で
相手の土地が増えるのは問題点
電解は相手のサイドボードカードも腐らせれる可能性が高い上にトロンで重要な
アドを失わないのがgood、環境的に強くなってる気がする
MOのデイリーの対戦みまくった感じ青白トロンはオワコンだということは分かった
丸くいきたいならジャンド、ブッパ余裕でした系だと緑単トロン、親和
メリーラはちょっときついイメージがぬぐえない
ハンデス怖いけどそれ以外なら余裕のストーム、バーンっぽいのも結構いる
正直な話よくわからんレベルでバランスが取れてるけど、青白トロンはないわwww
やるとしてもこのままのリストだと負け散らかしそう
サイドに広がりゆく海4までは考えたが、なんかエスパーコン(笑)組みたくなった
どうせ大会前日に他のデッキにするんだろうけどもうパニックやで~
丸くいきたいならジャンド、ブッパ余裕でした系だと緑単トロン、親和
メリーラはちょっときついイメージがぬぐえない
ハンデス怖いけどそれ以外なら余裕のストーム、バーンっぽいのも結構いる
正直な話よくわからんレベルでバランスが取れてるけど、青白トロンはないわwww
やるとしてもこのままのリストだと負け散らかしそう
サイドに広がりゆく海4までは考えたが、なんかエスパーコン(笑)組みたくなった
どうせ大会前日に他のデッキにするんだろうけどもうパニックやで~
あんまり大会まで時間ないけど思ったことをメモ
実はエルドラージクリーチャーいらないのではないか?
なんか回してる感じエルドラージまでマナが行かずにゲームが終わることが多い気がする
まあいろんなデッキとやってないってのはあるかもしれないけど
最近出てきてる緑単トロンに対しても正直遅い気がするし
エルドラージの枠にカーンもしくはワームコイルぶち込みたいレベル
それともう一つ思ったのがタップインランドの多さ
元々ランドだけどマナが出ないウギンの目もなんか弱い気がするし
列柱とか金属海とかも3、4ターン目の知識の渇望、もしくはけちな贈り物の
動きを阻害する場合が多くて非常にうっとおしく感じる
正直、打てなかっただけでかなり戦況が変わってしまうという状況も多々ある気がする
今のところはそんな感じ~
まあそれでもこのデッキで行きますがねw
実はエルドラージクリーチャーいらないのではないか?
なんか回してる感じエルドラージまでマナが行かずにゲームが終わることが多い気がする
まあいろんなデッキとやってないってのはあるかもしれないけど
最近出てきてる緑単トロンに対しても正直遅い気がするし
エルドラージの枠にカーンもしくはワームコイルぶち込みたいレベル
それともう一つ思ったのがタップインランドの多さ
元々ランドだけどマナが出ないウギンの目もなんか弱い気がするし
列柱とか金属海とかも3、4ターン目の知識の渇望、もしくはけちな贈り物の
動きを阻害する場合が多くて非常にうっとおしく感じる
正直、打てなかっただけでかなり戦況が変わってしまうという状況も多々ある気がする
今のところはそんな感じ~
まあそれでもこのデッキで行きますがねw