デッキは青白Delver

第一回戦 赤黒吸血鬼 〇-〇

G1 後手
相手1マリ、そこから土地3でストップしたのでカウンターしつつ殴って勝ち。

G2 後手
自分1マリで相手のサイドからの墓掘りて瞬唱がバニラになるが、相手はまたもランド3で止まり、トラフトと修復の天使が殴って勝ち。

対戦相手の方がまさかの同じ大学の院生というオチw
正直事故に助けられたゲームだった。

第二回戦 青白Delver ☓-〇-〇

G1 後手
1マリして引きがあまり良くないところに、トラフトと修復が出てカウンターできず負け。

G2 先手
除去とカウンターの応酬でかなりぐだるが、赤白剣でムーアランドからのトークン装備→除去を何回か繰り返した後、なんとか装備して修復の天使を展開して自分ライフ1でなんとか削りきって勝ち。相手のミスがなければ負けていた上にサイドボードカードがハンドで腐りすぎてひどかった。

G3 後手
相手の土地が2枚でストップしたので、トラフトを展開して適当に殴って勝ち。

同型に対するサイドボーディングが適当すぎた・・・
Inした聖別されたスフィンクスは展開するチャンスがなく、Outしたバウンスは相手の聖別されたスフィンクスで欲しくなるというひどいもの・・・
これはさすがに反省。

第三回戦 ナヤPod ☓-☓

G1 後手
相手マナクリ2体のところをはらわた打ち引いたので瞬唱で2体除去るが、返しの高原の狩りの達人でひっくり返って負け。

G2 先手
マジックの闇にのまれて5thマリガンして負け。

G1は一応魂の洞窟をケアしてメイン除去したが、4マナにも最強クリーチャーがいたのをすっかり忘れていた。ハンドに洞窟があったらどっちにしろ負けだったのでさすがにリーク構えるべきだった。
結局洞窟は入ってないということだったが、赤緑系には基本入っている前提でプレイングするのは間違ってないと思われる。
フリーでやった感じだとやはり高原の狩りの達人をカウンターもしくは除去しないと簡単に負ける感じが否めない。つまり魂の洞窟が入ったとすると除去しか効かなくなる。
赤緑相手だとどうしてもトラフトが非常に弱く感じた。どのアクションもDelverに対して強く、このままだとあまり相性は良くないと感じた。

変更するべき点は色々と見つかったんで調整が楽しい~

コメント

仮眠b
2012年6月10日0:22

《絡み根の霊/Strangleroot Geist》《地獄乗り/Hellrider》みたいなのには《魂の洞窟/Cavern of Souls》は無理してケアしなくてもいいだろ。

hinekure
2012年6月10日0:48

確かに赤緑のアグロデッキに対してはケアする必要はないですね。

hinekure
2012年6月10日0:49

トラフト殴りたいからタミヨウとか強そうなんだけど、試したいな

しゅにん
2012年6月10日1:22

最後の一戦は、確かにマジックじゃないw
殻なんだけど、殻の動きは出来なかったのが本音。
洞窟ケアは大事なんだろうけど、あのデッキだと洞窟入れても人間以外は色マナ出ないからしんどいのよね。
ハエを殺す為にいじったデッキだから、ある程度は仕方ないでしょ。

hinekure
2012年6月10日1:32

まあ最初の動きがアヴァシンの巡礼者×2だったんで、人間デッキか?と思っただけですw

あくあ
2012年6月13日4:43

赤緑相手のトラフトとか鉄砲玉に使うか、蒸気を1マナ4点火力or修復を本体専用火炎舌にしてごり押すほかあるまいてw

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